春は予選落ちでした。身内は007さんとさかばさんが1戦目から潰しあったり、それでもガリさんが順当に予選全勝で決勝に進みました

あれ?小松川さんは?見事に2勝を上げて初の予選突破!おめでとう!

自分の使用デッキは野村。前日まで悩んだけどやっぱり手になじむデッキを使用しました。

結果としては結構ショックです。というのもいつの間に東北のレベルがこんなに上がったのか。6人中二人が抜けれる予選だっただけに困惑したまま終わっちゃいました

1戦目こそ3−3−0で勝ちましたが2戦目にミュウレックボルト、3戦目にカメルギアとそれなりに対策は練っていたメタデッキに蹴散らされました。

小松川さんとガリさんはそろって決勝T1回戦で負けちゃいました
今回は時間がなかったというのは自分の敗北の言い訳にしかならないと思いましたが、彼ら二人を含め、007さん、さかばさんにも満足な調整の相手をしてやれず、またデッキ作成という段階でまともなアドバイスができなかったことがとても悔やまれます

とりあえずこれで僕のポケカライフは終了しました。こんな中途半端にやって悔いが残るくらいならきれいに止めてしまいます。かなり名残惜しいですけどね

ただ、気持ちの整理がきっちりついてないのも事実。007さんは夏にやる気を見せましたがガリさんは出れなかったりってところだったり・・

今までお世話になった方々にありがとうを言うのは保留にしておきます。どっちみち一方的に別れるのは筋じゃないんで終わるときはいつかあいさつ回りしたいですね

春使用デッキは後ほど最後に載せておきます

言いたいこと綴ってたら文章がいびつになってしまいました。気持ちだけ伝われば嬉しいと思います
今回もWバトル用じゃなく普通にシングルですw

脳内構築⇒ウィズで一人回ししかしてないのでまだまだ調整の余地ありです

4 デオキシスex(各種1枚ずつ)
3 ダンバル(なかまをよぶ)
2 メタング(メタルボール)
3 メタグロス(超電磁誘導)
2 ポッポ
1 ピジョン
2 ピジョット(マッハサーチ)
1 ラルトス(暫定的に催眠光線)
1 サーナイト(ヒーリングダンス)
―――――――――――――――――計19枚
4 ダイゴ
4 レポタ
1 幹部

4 ニシキ
2 デュアボ
4 アメ
2 ワーポ

2 宇宙センター
2 磁気嵐
―――――――――計25枚
13 超エネルギー
3 サイクロン
―――――――――計16枚
●ノコッチがありません
ここまでスペースに困るとは思わなかった(w;
ダンバルスタートからならある程度なかまをよぶでがんばれるけどやっぱりどうにかして積みたい

●メタングとラルトスなんですが
メタングはともかくラルトスは他のも候補。1枚も持ってないQCPの入れてます(待って

●トレーナー
ドロソは下記で説明するとおり手札にデオキシスが来てフォルムチェンジできねーなんてことが多々あるのでリセットドローの定番、娘などが後2枚くらい欲しい。ニシキ&デュアボはノコッチに頼らずとも早い段階でジョット降臨を目指す。ルナソルには宇宙センター、超抵抗には磁気嵐で対抗。

●謎のサイクロンエネルギー
超エネだけだと寂しいからです

コンセプトはデオキシスのATFをメインアタッカーにメタグロスでエネ加速、乗ったダメカンはサーナで回復。
相手に合わせてデオキシスを変化させながら戦うのが主ですが
サイド落ち、手札にダブルなーんてことはよくあることです(致命的
Wバトルデッキを考えずにこんなデッキを本気で作って遊んでましたw

久々のネタデッキ!

4 ミュウex
2 ルギアex
2 ビリリダマ(ADV4)
1 マルマイン(ADV4)
2 ルナトーン(PCG5)
1 ソルロック(PCG5)
―――――――――――計12枚
2 ダイゴ
2 ものまね
3 マユミ
2 お嬢様
1 ツワブキ

1 循環装置
1 回収装置
4 デュアボ
4 入れ替え
4 ワーポ
4 リバース
1 お月見山
―――――――計29枚
5 炎
5 水
4 雷
4 虹
1 マルチ
――――――計19枚
☆理想コンセプト
?ミュウで充電
?次のターンでエレメンタルブラスト

これを繰り返すための構築になってます

☆カード選択
-ポケモン-
●ミュウex
このデッキのメイン。コンセプトだけでなくフル投入してある虹エネ(+マルチ1枚)で相手のわざも使っちゃうことも可能。息切れした後はこれに限るね(w

●ルギアex
ミュウが200D出すためだけの存在。そんな奴は無駄にいらないので2枚。

●ビリリダマ
充電。初手コイツだけでコイツ自身で充電してもしょうがないから削りに削って2枚。

●マルマイン
入らないので抜くカードに困ったらこれ。一応狙いはしんぴ持ちのやつにミュウでスピードスター。

●ルナソル
こっちは鳩もカルゴないんだから相手にだって動かせません。
もちろん息切れした後のミュウが打つわざにはもってこいw
破壊光線&念力は十分合格点。

-トレーナー-
●娘&ダイゴ
この4枚のスペースはクルミなども候補に挙がる。現時点ではこの配分。

●マユミ&デュアボ
ノコッチがいないので重要なポケモン展開源。
特にマユミはミュウ・ビリリダマ・ルギアを一気にそろえることができたり、ルナソルも一緒に持って来れたりできるので強力。

●お嬢様&ツワブキ&循環装置
この3種類4枚のスペースが本当に迷う。今はバランスよく入れてるがツワブキ4枚とかでもいけそう。充電したら雷全部トラッシュに逝ってましたってことがあったので今は山札に戻せる循環装置を入れるハメになってます(w

●お月見山
スタジアム入れるならこれか磁気嵐。主に相手のスタジアム(特に祠、砂漠、宇宙センター)を割ることに重点を置いているためぶっちゃけなんでもよかったり。もちろん1枚だけじゃ足りないとは思う

-エネルギー-
充電するときには山札に雷エネがあればいいわけで、手札に雷しかないと逆にダブって困る。のでほかの基本エネより1枚少なく。
虹4・マルチは前述どおり。

豊富なポケモン展開源と入れ替え系により(大抵後攻の)1ターン目(遅くとも先攻2ターン目)から充電⇒次ターン200Dという理想的な流れが多いです。
基本的に連発ができないのが痛いかな。それを差し引いてもありあまるパワー!(ありあまっても困るわけですがw)
連発できない分、リバースが鍵を握るかな。効率よく相手の主力を落とさないとカウンターで一気に不利になります。だからノコッチなんかに200飛ばしたくありませんww

強みはやっぱり事故が少ないこと。
得意なデッキはハッサムハガネールなどの一般のデッキ相手には硬いデッキ(200飛ばせれば倒せるだろw
苦手なのは1ターンの猶予を見逃してくれないミュウをカウンターで一撃で葬れるデッキかな

ネタデッキに熱く語ってしまったけど実際使ってみるとわかりますよ

拍子抜けするほどの弱さがw
一人回しではとっても楽しいのy(ry
*ボルトマインサンダー*

4 ラクライ(充電)
3 ライボルトex
1 ライボルト(電磁タックル)
4 ビリリダマ(充電)
2 マルマインex
1 マルマイン(ゆうばく)
2 サンダーex(飛翔)
―――――――――――――――計17枚
2 ダイゴ
4 クルミ
2 レポタ
2 幹部
2 デュアボ
3 マスボ
2 モンボ
4 かけら
2 ワーポ
2 リバース
2 低気圧
――――――――計25枚
14 雷
4 サイクロン
―――――――計18枚

決勝トーナメント1回戦
VSクロバテッカニン
初手にビリリダマとサンダー。もちろんエネも。
先攻取りたい一心でじゃんけんも負け。だいたいこういうときは負けるよなぁ;
相手はエネ張ってじめんにもぐる。ビリリダマに10点。
こっちはクルミ打ってエネ張ってじゅうでんでもしようかしらってところで鉄火人のテキストが頭をよぎる・・
きりさくでビリリダマ一撃やん
打つ手なし・・いや、飛翔するしかないのかorz
相手のターンでウツギ打たれて鉄火人光臨。つるぎのまいを打ってくる。
そうか鉄火人ってタネポケモンの攻撃受けねーんだ
こうして僕の夏は終わりました。
本当は後10分くらい粘ったんですがクロバex光臨してからはどうしようもなくなりました

そん時のメタは思いっきりルンカルって読んでたんで雷速攻をそれこそ速攻で組んで特攻したのが全ての敗因でした。
無印ライボ1枚ってどんだけだよって感じですよね
2キルの確立高めようとかけら4積みになってます。
ガリさんが東北シニアで優勝し、見事春夏連覇を達成しました。

予選漏れした小松川さん、読みはあってただけに逆に悔しく予選落ちした007さん、そして優勝デッキを構築してあげて先に散っていった俺といった3人の無念さが優勝の原動力になったのでしょう。(なわけないです。

優勝デッキは悪黒バンギ。このBLOGでも晒してた俺が使う予定だったやつですw
フロンティアなんか無視してジョットラインに変更してカイリューは抜いた みたいなw

本人は運での優勝を強調していましたが今回はホント、実力だと思いますよ。プレイング、構築を含めてね

ってわけで決勝トーナメント1回戦落ちしたことよりも、春夏連覇に大きく貢献してしまったことが大きく、とてもうれしい限りです。

これからはガリレオさんの世界大会、日本選手権の調整に快く付き合ってあげようと思いますw

今日参加された方々乙でした〜
ガリレオ家に調整合宿に行ってきました。新弾で何でもいいからハーフ作れとのことなので当たったexで最も強いだろうと思われるドクケイルを作ろうとしたのですが相方に迷う。
進化前が糞優秀なので思い切って2進化2種でいってみるかという考えが生まれる。

んで何にしようかと考える。当たるとだるいのは
?ミラー
?カイリキー
このあたり。こいつらに共通してんのは弱点超。
?キュウコン
?(ナンス)
神秘もち。こいつら一撃で倒せるような奴。

んでもって上の条件を満たすメタグロス(PCG2)を相方に選択。と、ここまで書いてて同じデッキ作った人がいたら恥ずかしい(ぁ

ポケモン
2 ケムッソ(覚醒)
2 マユルド(うか)
2 ドクケイルex
1 ダンバル(なかまをよぶ)
1 メタグロス(超電磁誘導)

トレーナー
1 キド研
2 オダマキ
2 レポタ

2 マスボ
2 アメ
2 ワーポ
1 力のかけら

1 ツメ

エネルギー
5 草
3 超
1 マルチ

こんな感じ。適当に組んだつもりが本当にすばらしい回りをしてくれます。ていうかドクケイルライン優秀杉!

予選突破を狙う007さんのジラリキーファイヤー、小松川さんのハッサムヤドランを軽く蹴散らしてしまうwwやべーこれww

そしてガリレオさんのブビィ(新弾)が強いwこれもやばいw

軽く投入してあるカードの説明をすると、ケイルラインは2:2:2の非中抜き。グロスラインとの兼ね合いもあるわけですがアメ2枚も有効に使えばかなりいい感じ
超エネ捨てるためにも使えるレポタはあまったアメも捨てればいいので相性いいです
かけらはどっちが場に出てようと確実に2ターン目に50だしてきちんと種を倒すため。

地味に超電磁誘導でエネ加速もできるのでリカバリーも他のデッキよりはいいんじゃないでしょうか

本日はかなり自己満足なBLOGになっちゃいましたw
久々に昨日ガリレオさんの家に行ったのでこの前晒した悪黒バンギ使ってみました

もともとルンカルを意識して作ったんですよ ベンチイパーイなところでスピンテールって感じで

まぁ最初のほうはまさにコンセプトどおりでダメカン散れるんですがガラガラがでてくるとどうにもできないのですが(ぁ

かみちぎるじゃないと倒せないorz もちろんこちらは弱点で1発

小松川さんのルンカルはガラガラ1積みなんで1匹倒せばなんとかなるんですがガラガラ2枚積んでるデッキには勝てそうにないです;

まぁまだ調整の余地が(お互いに)あるんで崩すのは保留かな

ちなみにレシピは前回晒した奴から
R-エネ⇒スクラン
虹エネ2⇒ダークメタル2

前回晒したとき何か理由あって虹入れてたような気がするんですが思い出せませんでしたw
3 ヨーギラス
2 悪サナギ
3 悪バンギ(PCG3)
1 ミニリュウ
1 悪カイリュー
2 マグマッグ
2 マグカルゴ
4 ノコッチ
2 エイパム
――――――――――計20枚
4 ダイゴ
4 レポタ
2 幹部

3 ニシキ
1 スパボ

3 アメ
1 ハギ
1 サーチャー

2 ワーポ

1 バトルフロンティア
1 勝利のリング

3 超古代岩マシン
―――――――――――計26枚
4 悪
4 サイクロン
2 闘
2 虹
1 R-エネ
1 スクランブル
――――――――計14枚

フロンティアを意識してジョットラインをカルゴ+エイパムに

ルンカル意識してます。こっちもフロンティアで影響受けるんでカイリューはタッチで、バンギは拡張のほうになってます

まだテスト段階なのでもうちょい調整してみます
3 チコリータ
2 ベイリーフ
3 メガニウムex
1 メガニウム(PCG4)
2 メリープ(PCG3)
1 モココ
2 デンリュウ(PCG4)
1 デンリュウex
2 ポッポ
1 ピジョン
2 ピジョット
2 ノコッチ
1 ジラーチ
―――――――――――計23枚
4 ダイゴ
3 レポタ
2 幹部
1 ウツギ
1 ニシキ
1 ツワブキ
1 スパボ
4 アメ
2 ワーポ
1 ドッキリタイムマシーン
1 超古代-岩-
―――――――――――――計21枚
8 草
3 雷
2 ワープ
3 ブースト
―――――――計16枚

グロウで加速⇒コネクトでぐーるぐる。
隠し味はニウム(PCG4)とデンex。タイムマシーンで奇襲性を高めます。
基本的なコンセプトはこんな具合。

☆ポケモン
ノコッチは2枚。ていうかスペースがないんでw必ずしも初手ノコッチじゃなければだめって感じのデッキじゃないと思うしまぁいいか。他は結構普通。

☆トレーナー
ウツギニシキツワブキスパボの4枚が微妙。これは調整のし甲斐有り。
後はスタジアムがないけど、入れても低気圧?(蹴

☆エネルギー
ブーストがあいまい。4枚ほしいときもあるかもしれないし、加速とコネクトが決まれば2枚で足りるかもしれない。これも回してみてかな。
ワープはコネクトを意識しての搭載。かなり重宝しそう

タイムマシーンセットがあんまり期待薄なら抜いちゃって、ノコッチ、ドロソ、上で語った微妙な4枚のトレーナーの増加、スタジアム、回収装置あたりを入れれば安定するかな

ハガネールex?なにそれおいs(略&死亡

作り終わって気づいたけどこれ何一つメタに勝てないかも;
ケッキン⇒PPLでアボン×
デンバンギ⇒ニウムで押し切れないと劣勢△
ルンカル⇒ガラガラ積まれてると厳しい△
IDW・レックマインサンダー・幕府レック⇒速攻は無理×

そんなデッキでも俺はこういうギミックが好き
3 ナマケロ
2 ヤルキモノ
3 ケッキング

1 ゼニガメ
1 カメール
1 カメックスex

2 ポッポ
1 ピジョン
2 ピジョット

1 コイル
1 レアコイル

3 ノコッチ
1 ジラーチ

1 フリーザーex
――――――――計23枚
4 TVレポ
4 ダイゴ
1 幹部
3 ニシキ
1 スパボ
4 アメ
2 ワーポ
1 流星の滝
1 ポケモン回収装置
1 勝利のリング
――――――――計22枚
10 水
3 ブースト
2 ワープ
――――――――計15枚
デッキ名に反してメインはケッキングです。
このデッキじゃメガニウムに完封されかねないのと、すさまじい事故を起こすので春道での使用は見送りました
(※冗談です。ネタですからw)

ケッキングではめつ打った後に飛翔とかかっこいいなぁとか思ったんでフリーザーを投入。回収装置で最低2回はやりたい

水の加速といえばカメなんでついでにレアコも投入。
レアコでもわざ打ちたい時あるから雷エネをこっそり1枚入れておくといいかも

・・・やっぱ無理だな。調整しだいでもうちょいよくなるかもしれないけど
ってことでシニアリーグ準優勝してきました。
予選はともかく、決勝トーナメントは運がよすぎたってのを自覚していますw;

シニア1位:悪デンバンギピジョット(ガリレオさん)
シニア2位:バシャケッキンピジョット(俺)

他は他所でご確認ください。今さらやっても転載になるんで。

ガリさんと決勝でやれただけで夢のようです。
レポは後日、しっかりと書きますよ!
見つかった

ワショーイワショーイヨカタヨカタ
受験組みを待ちつつ、調整を進めていきたいと思います

何かこれまでは絶対落ちないとわかりつつも、当選通知が来たときは絶叫して喜ぶんですが(待)

今回はそういうことがなかったですね。大人になtt(略)
気持ちを入れ替えて残り1ヶ月しっかりと調整していきたいと思います。
ない。
ど、どこいったorz
久々のポケカネタ。いろんなサイト、ブログを参考にしているので実質パクリの部分が多いのですが(待)
現在所持しているカードで作っていますw
ピジョットライン足りません。
しかも小松川さんから半ば借りパク状態なのでリザデッキ買うってのを前提にしたデッキです

3 ナマケロ(PCG2)
2 ヤルキモノ(ADV1)
3 ケッキング(ADV1)
2 アチャモ(ex1)
1 ワカシャモ(HP80)
2 バシャーモ(ADV1)
1 ポッポ
1 ピジョン
1 ピジョット
2 ノコッチ
1 ジラーチ(PCG2)
―――――――――――計19枚
4 ダイゴ
4 TVレポ
2 ものまね

3 ニシキ
1 スパボ
1 ポケモン回収装置

1 勝利のリング

4 アメ
2 ワーポ
1 入れ替え
2 流星の滝
―――――――――――計25枚
10 炎
4 ブースト
1 W虹
1 ワープ
―――――――――――計16枚

簡単な解説
通常のピジョライン2:1:2のところを1:1:1になっちゃたんで
勝利のリングとポケモン回収装置とかわけわからんので代用。サイド落ちとポッポ狩られたときが痛すぎますからねw;
この2点を捨てる覚悟ならノコッチとワープエネ追加かな

wisdomで回しまくってますが、ピジョット立てる自信がついたら春道の有力なデッキになりそうです

次回予定候補
悪ネールレイハ
デンバンギ

チームココア様の現役ハーフデッキ集を拝見させていただきました。

非常に勉強になるものばかりで、受験で熱が冷めまくってたポケカを無性に触りたくなってきましたw

ってわけでレックファイヤーなるものをwisdomで一人まわし。

自分はかけら積んだほうがいいかなーって感じでした

対人戦のほうがもっと面白い動きが味わえると思うので推薦終わったころにでも実物で組んで見ます
ホストに接続ができません(ぁ

これじゃぁ対人戦できないよ;

なんかエラーがでます。

解決策がわかる方はどんな方法でもいいので私に教えてくださいw

buraian_pokeca@yahoo.co.jp
にメールでもいいですし2chにでもカキコんでください(ちょっと待て)
ついにできました;

ダイレクトX9に嫌われちゃってなんか外国版?のをインストールしたらできましたw

で、早速eなしのデッキを組んで回してみる。

回りに関しての感想よりもこのWisdomの性能に感激するばかりでしたw

製作者である12氏ことウロボロス様には感謝してもしきれませんよねぇ。これからもがんばってくださいっ

と、Wisdomの存在に気づいたのが10月の終わりか11月の初めくらいでしょうか。
で、先日インストールに成功したってわけですね

ってわけで今日小松川さんらに見せましたw

勉強で時間が無い中ですが暇を見つけてやろうと思います
eとか(・∀・)イイ思い出なんてありませんよ

正直BLOGのネタにするのもだるいくらい感情がない。

ふざけんなっ とか うれしいっ とかいう想いが沸いてこない

地底とか森番とか預言者とか町ボラとかナースとか
今までご苦労さんとしか言えんよ

唯一の心残りはヨーギANAが使えなかったこと。

マスボは春道のプロモ使うことになるのか

・・本当に何も感じない。寝ます
まーた過去の遺物を掘り返してみるテスト。

新弾も発売したし少しばかり訂正

3 グラードンex(ex1)
3 コイル(e2)
3 レアコイル(A3)
3 エネコ(A1)
3 エネコロロ(A1)
3 ノコッチ
――――――――――――――計18枚
13 闘
3 雷
2 ブースト
――――――――計18枚
3 地底
3 幹部(ものまね)
3 預言者

4 リバース
2 ワーポ

3 デュアボ
3 ニシキ
1 回収装置

2 磁気嵐
―――――――――――計24枚

ブーストはいらねー?
ぶっちゃけ雷とかもいらねー?w
どっちかといえばマルチー?

理想(妄想)コンセプト
?ノコッチからの高速展開
初手に来なくてもニシキ&デュアボでなんとかする
?レアコロロを立てる
ニシキカモーン
?グラードンにエネつけて殴る
ダメージの調節もできて(゜д゜)ウマー

こんな感じ(適当杉
コロロでエネ落として展開
     ↓
レアコで回収しつつ、エネを張る
     ↓
グラードンで殴りまくる
     ↓
グラードンで落としたエネをレアコで回収する
     ↓
    (略)

構築上の欠点はドロソが少ないことくらい

ていうかこの「ドロソが少ない」っていう表現はこれから先ずっと使うだろうなぁw;

たぶんエネルギーが多いとかでしょ?
わかるんだけど削れない。エネ事故恐怖症(エネ過剰症)治らんかなぁ

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